にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康を診断

昨日辺りテレビで睡眠時間が少ないと色々危ないとか言う事を言っていた。
睡眠時間8時間とかの人間に比べて3.4時間の人間は糖尿病になる確率が2.5倍とか
肥満になりやすいとか・・・なんと言う俺
気をつけようにも気をつけられないし、まあこのまま生きるしかありませんな。


そんな感じで健康診断の結果が返ってきた。
結果の書いた紙切れには2年前までのデータも載っている
という事で、ここ2年を振り返ったりしてみよう。

身長
2006年 169.2
2007年 169.4
2008年 169.2
あと1センチ欲しかった・・・と10年ほど前から言っているような気がする。
去年少し増えたのは、まあ錯覚だろう。

体重とBMI
2006年 69.7 24.3
2007年 60.3 21.0
2008年 58.6 20.5
体重は飲み行くと1~2キロはスコーンと増量するので参考値程度か。
まあ標準体重は63キロらしいのでまだまだ大丈夫そうだ。
BMIは18.5~24.9なので2年前は兎も角こっちも今は平気そうかな。

血球算定は・・・なんか6種類ほどあるのでパス
とりあえず全部基準内だけど鉄分が少し少なめなのかな。
白血球数の基準範囲が39.0~98.0に対して俺のは49.0
範囲内だけどこれも少なめなのか。

続いて空腹時血糖値
基準範囲が70~109に対して97
まあ範囲内なので良いとしておくか。

中性脂肪       基準50~149で70
HDLコレステロール 基準40~86で85
LDLコレステロール 基準70~139で115
脂肪はまあまあOK
HDLは善玉なので多くても安心って所か?
LDLは悪玉らしい

尿酸
基準範囲3.7~7.0で7.3
B判定来ました!
増加すると痛風らしい・・・が下げ方もわからんぜ?
範囲から少し出た程度なのでとりあえずは大丈夫だと思いたい。
まあ、来年上がってたら考えよう。

血圧 基準範囲 ~139/~89
2006年 107/61
2007年 117/64
2008年 129/73
なんだか年々上がってきてる始末
来年当たりやばそうだw

視力
2006年 右0.6 左0.5
2007年 右0.8 左0.5
2008年 右1.2 左1.0
今回のMVPと言わざるを得ないwwwwww
毎日10時間以上モニター眺めてる生活でどうやって視力が上がるんだよw
前回の免許更新時には次はメガネとか言われてたのに・・・
3ヵ月後には更新があるのでそれまで頑張れ俺の視力!
もしくは俺の運(ぇ

最後に肝機能
AST(GOT)範囲10~40
2006年 22
2007年 18
2008年 16

ALT(GPT)範囲5~40
2006年 26
2007年 19
2008年 15

ALP 範囲115~359で94
νGTP範囲0~70で19
なんだか年々下がってきてるASTとALT
ALPも今回B判定と・・・
ALPは肝疾患、胆道疾患などで上昇とか書いてあるんだけど
低いとどうなるんだ?
範囲があるってことは低すぎるのも駄目って事だろうけど・・・わからん。

最後のGTPも肝疾患で上昇。特にアルコール性で増えるらしいが
家じゃめったに飲まないから安心の低さって所かw


まあ、こんな感じの今回の健康診断結果
次の健康診断まで頑張って生きるしますか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/21(日) 11:18:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鈍器 | ホーム | この派遣は死んでいい>>

コメント

私も体調べたいなあ・・
学生以来一回もやってねえ・・やべえ。

視力がほんまアレだのう><
最近レーシックだっけ?やる人多いよねー。

てかクリスマスセール・・w
  1. 2008/12/21(日) 13:16:09 |
  2. URL |
  3. Lico #-
  4. [ 編集]

俺は毎年強制だから楽だなあw
多分強制されなかったらほったらかしにしそうだし。
まあ視力は何となくで選んだのが的中してただけのような気もするw

セール消したのにまた書かれたw
  1. 2008/12/21(日) 13:48:58 |
  2. URL |
  3. ショウ #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

健康診断はとーーーっても大事ダゼ☆
日本の医療費削減は健康診断にかかっているんだ!早期発見早期治療でね。

LDL(悪玉コレ)は80台でももっと下げろって言われたことがある。

尿酸はプリン体を控えればおk(プリン体の多い食品とかはググッテネ)ビールとかビールとかビール

血圧は±20ぐらいは誤差

GOT GPTは低くても割と平気

藍ちゃん今年も健康でよかったよ!!
  1. 2008/12/21(日) 14:27:28 |
  2. URL |
  3. そるとん #-
  4. [ 編集]

ビールは好きじゃないから滅多に飲まないし他が要因かw
今度調べてみるとするかな。

健康は大事だね!
  1. 2008/12/22(月) 00:20:58 |
  2. URL |
  3. ショウ #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikeyablog.blog101.fc2.com/tb.php/528-0d89996c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

