にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴェスペリア1周目クリア

とりあえずヴェスペリア面白かった。
買って正解だった。の一言に尽きる。

売上の方もメーカー目標の12万本はクリアしそうな感じかな?
初日は全部ハケたっぽいし。
発売開始2時間でリピートかかると言う繁盛ぷり。

目標12万本が多いか少ないかについては、XBOX360(以下箱○)のソフトにしては多いと思う。
何度も書いてるけど所詮、箱○は国内では60万台ちょいしか売れていない。
12万本と言うと箱○ユーザの5人に1人が購入しなければならない。

国内で600万台以上売れてるWiiで出したラタトスクの騎士はWikipediaによると約19万本だそうだ。
ついでに国内で2000万台位以上売れてるPS2でだしたアビスは55万本

まあPS2は壊れてもう1台とかあるだろうから、まあ半分の1000万としてと・・・
こうして本体の台数と売上本数を見ると、比率としてはヴェスペリアの目標はやはり多い。
とりあえず多いけどクリアできそうだし一安心と言ったところ。

一安心と言うのはやはり日本のメーカーが作ったソフトが売れないと他のメーカーも参入しないだろうし
発売元もバンナムも、目標達成できないんじゃ今後は他のハードで出すかってことにもなるだろう。
今後、インアン、ラスレム、SO4と言ったRPGが出るけど、テイルズが目標達成することにより
スクエニもある程度安心なんじゃないだろうか。

PS3の移植はどうなるだろうか。
プレイ動画では馬鹿の一つ覚えみたいに騒いでるのが居るけど、
とりあえずトラスティベルしだいなんじゃないだろうか?
単純に考えると箱○の3.5倍くらい売れなきゃおかしいって感じだけど、約25万本か・・・。

PS3版はフルボイス(笑)と、これまた馬鹿の一つ覚えみたいに(略
その場合、当然追加分の声には金かかるだろうから、やはりトラスティベルしだいかもしれない。
トラスティベルが売れて、移植しても赤字にならないって判断になればまあ移植もありえるんじゃないかな。

ヴェスペリアは個人的に面白いと思うんで、移植されたらやってほしいものだけど
テイルズやスターオーシャンって戦闘がある意味特殊だから、RPG好きでも敬遠するの居るだろうし
立ち位置が微妙なんだよなあw



さてと
そんなわけで1周目をクリアしたわけだけど、イベント意外ずっとリタ操作
ラスボスもリタでファイアボール連打
最終セーブポイントでのファイアボールのカウントは5076回でしたと。

ちなみにラピードはひたすらアイテム盗んでたんでカウント2415回と。

PTは大体がリタ、ユーリ、ラピード、エステルの4人
カロル、レイブン、ジュディの使用率はまさかの10%台となんとも可哀相な感じ。
まあここらは2週目で何とかしよう。


とりあえず2週目のために引き継ぎたいけどポイントが足りなくて全部は無理と
うーん・・・経験アップとか欲しいんだがねえ。
なんにせよ1周目は適当にやりすぎてサブイベント殆ど見てないんで2週目はきちんとしなくては。

クリアタイムは53時間35分でしたと。


ファミ通がヴェスペリア発売した次の日に闘技場にダオス参戦とかさっさとネタばらしをしやがったが
その他にも3人ほどゲストあり。
まあエンディングを見ればキャラ名は出ないけどキャスト出るんでわかると思う。


テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/13(水) 00:28:51|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リメイク商法 | ホーム | カロル覚醒(ネタバレ少々有り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikeyablog.blog101.fc2.com/tb.php/381-67150fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

