にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーセンテージ

最初に書いとくけど、俺はソニーの事は嫌いじゃない。
どちらかと言うと好きだったりする。
DS?いやいや携帯ゲーム機はPSPだろ!
まあ日記じゃXBOX360を持ち上げたりして、PS3についてはどうでも良いように書いてるけど
そりゃ俺が持ってるのはPS3じゃなくてXBOXの方なんで仕方が無い。
PS3は現状欲しいソフトなし
気になるソフトはあるけど、本体買ってまでってのは無いなって感じ。

~閑話休題~

E3でのソニーの発言はどうなんだろうなと思う今日この頃
まあこんな発言

XBOX360でのFFXIII発売に関して
マイクロソフトは、資金の大半をサードパーティーの機嫌を取ることに費やしている。

全文はこっち

よくみるGK見たいな発言だ
上の人間がこういう発言する辺り、GKって存在するんだなーと実感せざるを得ない。

まあGKの事はどうでも良い。あれは脳ミソが可哀相なだけだ。

FFXIIIのXBOXでの発売がよほど腹立ったのか悔しかったのか知らないけど、この発言は・・・ねぇ
俺みたいな一般市民(?)が
『金のばら撒きかよMS!』
とか
『金でスクエニ買収ですね。わかります。』
とか言うのは自由だと思う。

が、ハードメーカーがサードパーティーの機嫌とるのを悪いって言うのはおかしくないか?

例えば・・・こんな話は無いとは思うが

MSKK「バンナムさん。テイルズの新作XBOXで出してくださいよー」
バンナム「えー、XBOXですか?あれ日本じゃ本体売れてないじゃないですか。
      テイルズじゃアイマス商法使えないですよ(暴言)」
MSKK「まあまあ、そんなこと言わずに・・開発費多少は受け持つんで。」

ソニーの御偉い人が言ったのはこういう事をMSがしてるって事?
サードパーティー的にはありがたい話だと思うんだけど。
高い金使って作ったソフトが売れなくて赤字になるのはソフト会社にとっては勘弁だろ。

するってーとソニーの場合は

ソニー「バンナムさん。テイルズの新作PS3で出してくださいよー」
バンナム「えー、PS3ですか?たしかに日本じゃXBOXよりも本体売れてますけど
      XBOXに比べると開発費がとても高いんですが?」
ソニー「まあまあ、そんなこと言わずに・・・売れないソフト作るのが悪いってことで。」
バンナム「・・・・・・」

こうか!こうなのかっっっ!!!?

まあただの妄想会話なんでw

さて、ソニーの発言の中で
ソニーがMSとは対照的に、自社のソフト開発に多くの予算をつぎ込んでいる
とか言ってるけど、ソニーってなんかPS3で出した?
まあ出してるんだけど、ニュースに載るくらい売れたやつとかまだ出てないんじゃね?
世界でも売れてるソフトに、グランツーリスモがあるけど5はプロローグを出したきりじゃないか。
まさかプロローグで終了とかいう話は無いだろうが、結局どうなってるのかも不明なところである。

対して批判されてるMSはHALOシリーズがある。
まあ開発はバンシースタジオだけど。
HALO3以降、バンシーはMSから離れたとか何とか聞いたけど、今後もXBOXソフトを作ると聞いた。
そしてHALO Warsやいまだ未発表のHALOの新作(4か?4が来るのか!?)がある。

他にもGears of War2とか楽しみでならない。

ついでなんでWiiは・・・と
PS3やXBOX360とは方向性が違うだろうから、これもどうでもいいかな?
マリオやゼルダは国内でも海外でも人気だろう。

そもそも、プレステがあそこまで売れたのはサードパーティーのおかげ
開発環境もサードパーティーのナムコが独自開発したものを元に作り上げたし
色々いわれるがFFⅦで本体買ったのも多いだろう。

ふう、疲れた。
ようやくここから題名のパーセンテージの話
まったくこうやって書いてる間にもオブリビオン内の日付が勝手に進んでるわ。

世界での累計販売台数
Wii     :2800万台
Xbox360 :約1900万台
PS3    :約1400万台

GKの話によると、世界規模でもPS3>>>XBOXらしいけどE3において任天堂にもその妄想を否定された事は記憶に新しい。

まあ、MSもアメリカじゃまだWiiよりもXBOXが売れてるとかいうグラフを出したけどw
確か抜かれてる。
つうかWiiには勝てねーわな。

アメリカだけでは
Wii     :1200万台超
Xbox360 :1200万台弱
PS3    :500万台弱
まあダブルスコア

そして日本
Wii     :600万台以上
PS3    :200万台強
Xbox360 :60万台程度

世界的に見たらXBOX360よりもPS3のほうが売れてる日本が異常なんだろうね。
しかし日本じゃXBOXの時の悪夢があるんで、その時のイメージがまだこびりついてるんだろう。
俺も当時はXBOX馬鹿にしてたしw
いやはや、性能的にはPS2よりも良かったんだけどね。

その点、PS3はPS1→PS2と安心のイメージ(?)
PS1から切り替えたように、2の次は3と普通に購入した人も多そう。
最初はPS2のソフトも遊べたし。
そしてFFやメタルギアなどが参入を決めてたのも大きそう。

本体台数も書いたところで続いてソフト
日本じゃXBOX360のソフトは売れないと言われてる。
まあ、そもそも本体が売れてないしw
そんなわけで本当に売れないのかを本数じゃなくてパーセントで

日本で一番売れたソフトは何かわからないが、ブルードラゴン辺りか?
日本では20万本くらい売れたらしいが、これを本体の台数と合わせると
実にXBOX360ユーザーの3人に1人が購入した事になる。
20万本だとそんなに多く聞こえないが、3人に1人だとなんだか多く感じるぞw

ちなみにアイマスは6人に1人が購入した事になる(プラコレ含む
6人に1人・・・XBOXユーザー大丈夫か?(俺を含む


次にPS3で一番売れてそうなのは、先月でたメタルギアソリッド4かな?
現時点で60万本は売れてるこのソフト
こちらもPS3ユーザーの3人に1人くらいの割合で購入してるって事になる。

本数で見ると40万本の差があるけど、割合で見ると同じになりますな。
PS3ユーザーが増えれば100万本は越えそうだけど・・・中古で購入するからそこまで増えないか。

確実に言えることはブルドラもメタルギア4も本体販売貢献したことか。
ブルドラだけでXBOXを10万台増やしたのは流石と言うべき。


さて、今後の話
テイルズもスターオーシャン4もXBOX360での発売
日本のソフト会社が日本でのXBOXの売れなさぶりを知らないはずが無い
では、何で3倍以上売れてるPS3ではなくXBOXなのか。

よく言われるのが開発のしやすさやPS3の開発費の高さ
開発費はPS2の2倍や3倍とも言われる。
開発のしやすさはよくわからんが、マルチタイトルなはずのラストレムナントがXBOXで先行発売で
PS3は未定なのも気になるところ。

さっき書いたメタルギア60万本、ブルドラ20万本
どちらも大体3人に1人が購入
本数で見るとメタルギアが3倍売れてるけど、開発費が高かったらいくら売れても黒字は少ない。
また、冒頭で書いたMSの支援金
開発費が高いPS3
開発費が安くて作りやすく、保険までもらえるXBOX360
テイルズやスターオーシャンをXBOXで出す理由はこの辺にもあるんじゃないか。


あとは普通に海外目線
日本のソフトメーカーと言えどもこれからは海外市場を考えなければならないだろうし
そうした場合、売れてる方のXBOXで出すのは普通だろう。

最後に、これらのタイトルがマルチになるかは知らないし、どうでも良い話だ。
よくテイルズもスターオーシャンもマルチ決定www箱ユーザー涙目www(水色文字)
とかニコ動にコメントされるが、いちXBOXユーザーとしてはマルチになってもどうでも良いってこった。
XBOXで出たら買う
出ないなら買わない
マルチになったら持ってる方で買う
これだけだ。

これはPS3ユーザーも同じだと思うし、マア騒いでるのは脳ミソが可哀相なやつだと思うが。


現状では国内のXBOX360ユーザーが全員同じソフトを購入しても、ミリオンにはならない。
これは悲しい現実ですな。


長すぎて疲れたわ


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/20(日) 14:03:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バンナムは今すぐ字幕をつけるんだ! | ホーム | こりゃ無理だ>>

コメント

箱にはがんばって欲しい(´・ω・`)
でも実際PS3のが売れてるのは確かだからPOPもイロイロ作っちゃう・・・(帰ってくる率も異常だけどw 在庫30台位orz)

今日ははりきって箱のPOP作ろうかなぁ~(・∀・)ガンバレ箱!!
  1. 2008/07/20(日) 18:20:48 |
  2. URL |
  3. えーたん #-
  4. [ 編集]

RPG祭りに向けてPOPを作るんだ!

インフィニットのPOPは
全てがイグナイトファング!
で。
  1. 2008/07/20(日) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. ショウ #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikeyablog.blog101.fc2.com/tb.php/357-7e495d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

