にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HDDケース

金曜夜から今日の夕方にかけて福島から水無月がやってきてた。
そんなわけで昨日は秋葉で適当に買い物。

購入したのは
箱○用120GのHDD
ロジテックの適当なHDDケース
内蔵用500GHDD
の3つ

箱のHDDは置いておいてと・・・HDDケースと内蔵用HDDについて。
HDDケースは内蔵用のHDDをセットすることにより、外付けとして使えるケース。
買ったHDDはこれ
ドスパラ店頭で税込み7250円

HDDケースは秋葉ヨドバシの2回のわかりやすいところにたくさん置いてあったロジテックのやつw
ファン無しのほぼむき出しタイプ

このケースはぶっ刺すタイプなので、さっそくケースにHDDをぶっ刺して電源オン
が、デバイス認識すれどマイコンピュータ上に表示されず。
コンパネの管理者→ディスク管理のところにあったわ・・・少し焦った。
フォーマットにやたら時間がかかったけど、とりあえず普段使わないようなファイルを移動
移動したのは
10年分のMAD系(サウンド、ビデオ、ニュース、絵、等)約9000ファイル-70G
10n(略)の音楽(MP3)約15000ファイル-40G
アイマス関連の動画、サウンド、絵など40Gほど
ついでにメインPCを再インストするときに退避用に集めた70Gほどのファイル。

あとは適当に退避させる必要あるのか無いのかわからないけどとりあえず取っとくかファイル
しめて250Gほどになりましたと。

MP3はまだCDから移し終えてないのが50枚ほど残ってるので更に増えそうだけど。

普段はHDDをどこかに保管しておいて必要な時にケースにぶっ刺してファイル移動
これでバックアップはOKと。


さて、何故にHDDケースと内蔵用HDDなのかというと
外付けはやはり高い
↑価格com調べで一番安いので10000ほどかかる。

対して内蔵用HDDはと
↑同じく価格調べで7000円切り
店頭でもそう変わらない値段

HDDケースは大体3000~6000位の幅で存在
ファン付きとかは結構高いけど、俺はバックアップ目的なのでファン無しでOK
普段使うって場合はファン付きをお勧め。
まあ先行投資だとしても、外付けを2台買う頃には内臓2個+HDDケースの方が安くなってる。

そんな感じでデータのバックアップはHDDケースと内臓用HDDで決まりだ!




まあ、そんなにデータがある人間の方が少ないとは思うけど・・・

あとは
hdd01.jpg
この外付けどものデータを内蔵用に移動したいところだ・・・
外付けだと電源も取るから俺のPCの後ろは大変なことになってる。

汚いのはわかってるんで突っ込まないように。

この外付けは250Gが3台+400Gが1台
ついでに見えないところに更にもう1台あるけど、
この外付け5台のうち250G1台と見えないところのやつは頻繁に使うのでそのままでも良い
残りの3台は内蔵用をあと2つほど買ってきてデータを移動させて隠居させたい。
よし、早速明日会社帰りに秋葉によるぞ!
金の問題でとりあえず1台しか買わないけど。

HDDの総容量が3Tになる日も近いな。うむ。


テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/06(日) 22:05:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠しコマンドだと・・・・・・!? | ホーム | 1時間31分>>

コメント

お世話様でした( ̄▽ ̄


場所空けてまってます(ぉ
  1. 2008/07/07(月) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. 水無月 #fH7V5HK6
  4. [ 編集]

何の場所だw
  1. 2008/07/07(月) 05:35:17 |
  2. URL |
  3. ショウ #HX8EHCgA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nikeyablog.blog101.fc2.com/tb.php/341-65e9740b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

