にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いや、その発想はおかしい

スクエニによるとチョコボが馬鳥と名付けられたのは、カタカナ表記だと意味かわからずに覚えにくいかららしい。

・・・・・・
・・・
んじゃオフラインのFFも漢字にしろ


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1545036.html


テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/19(日) 09:04:55|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人は犠牲になったのだ・・・

FF14は現在絶賛お祭り中

始まる前に瀕死状態なMMOである。


昨日スクエニが発表したFF14を中国市場に投入のニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100916/gam1009162149001-n1.htm


これだけならまだ良い。
しかし、この発表でFF14はそもそも日本人向けでは無く中国人向けで開発していた疑惑が浮上した。


これは現在のβテストでのシステムやアイテム表記

 日本語版   英語版      
 盾備      Guard         
 搦槍      Heavy Thrust    
 奥儀:早詠  Fastcast     
 霊銀鉱    Mythril Ore     
 主器       Main Weapon    


読めない・・・
FF14はコンフィグで言語を変えることが出来るが英語表記に変更するとなんとなくわかるが
言語が日本語だと謎の言葉になる。
なにがなんだかわからない。


また、散々話題になった疲労度システムについても中国向けで組み込んだ疑惑がある

中国の法律の話になるが、中国ではオンラインゲームにアクセスするには、まず実名登録が必要
そして、認証の際に未成年者と分かれば、長時間プレーを防止するため
「1日3時間を超えればポイント半減、5時間以上ならゼロ」
とする新システムがゲーム運営業者に義務付けられる。

ポイントって経験値だっけ?忘れたけど、まんま疲労度システム。


田中のツイッター発言
http://twitter.com/tanakahiromichi/status/24711671929
中国は隔離サバだから安心しろとか、何もわかってない。

FF14は日米欧で同じサバである。
海外と同じサバにすることでなんか凄いぜとか良くわからないことを言ってた。
が、そのせいでチャット欄にわけわかめな英文が流れ続けたり
そもそもキャラの名前が日本語入力できなかったりと、勘弁してくれな感じ。

そこできて中国のみ隔離サバ
中国は独自ですよと来たものだ。
隔離できるなら日本もしろと言いたい。


もういっちょ田中のツイッター発言
http://twitter.com/tanakahiromichi/status/24713615815
雰囲気作りなんていらないんで・・・
と言うかこれで納得する人間がどれだけいるのだろう。


なお、指輪の装備欄を見ると
右食指 左食指と表示される。

中国語でひとさしゆびらしい。
田中ーーー雰囲気どこ行ったーーー?

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/17(金) 21:51:59|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オープンβ その3

今日は戦闘以外の部分もやってみた

製作に
FF4.jpg

採掘
FF5.jpg

製作は動作に入るのに無駄に時間がかかる
採掘はBOT対策かって感じにめんどい。


さて、数時間やってわからないことはこのゲームのレベル上げ方法
普通のMMOなら町の外にうろついてる敵でも倒せばいいんだけど・・・
敵がさっぱり居ない。
人が居すぎて狩れないんじゃなくて敵が居ない
居るには居るけどほとんど居ない。

少し離れるとまあまあ敵が居た
・・・が、3発で殺された。
なんてこったい。

ギルドリーヴの回数使い切った後は採集とかでもしろってか。
一人だと色々駄目ですなあ。
まあテスト期間中は適当にしかやらんので良いか。

後は基本的にこのゲームは重い

あといろんな所で言われてるけどUIはクソ
まだまだ開発中のほうが良いような出来かな。
まあ、言われるほどつまらなくはないんだけどね、個人的には。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/05(日) 21:31:49|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンβ その2

マウスとキーボードじゃやってられないと言うことでコントローラー買って来ました。

FF3.jpg

どこかで見たことがある・・・
と言うか常に見てるこれを購入。

やはり箱○ユーザーとしては一番使い慣れたやつがいいですな(キリッ

箱○で使ってるのはワイヤレスなんで、まあこっちは有線。

さて、これからはコントローラーでの操作に慣れていくとしますか。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/04(土) 23:25:46|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンβ その1

生まれて初めてFFのMMOをやってみた。
水無月が寝てる間に1時間ほどな!

すでにプレイしたことある人なら、いまさら何言ってるんだと思うかもしれないけど
色々きつかったw


キャラメイク
FF1.jpg

FF14はサーバーが世界共通・・・
これのせいなのか、名前に日本語がつけれない。
そして性と名の両方つけさせられる。
しかも3文字以上。

SAGINOMIYA AI

おいおい名前2文字の人涙目だぞ・・・
と言うか、性と名とかいらんだろ。


ゲームデザイン

PS3にあわせてるためにゲームパット推奨ゲーム
というかマウスとキーボードじゃ無理だわ。
マウスクリックで移動できないゲームなんてー


戦闘

ラットってネズミだよな?
殺されかけたんだぜ・・・


1時間ほどでわかったのはこんな感じ。
いろいろ慣れればまた違うんだと思う。

とりあえず1人じゃやりたくないなw


β用のキャラ
FF2.jpg

喧嘩売りまくりですな^w^



まあ、過去にもパンドラサーガで
Lineage
LineageⅡ
ってキャラ作ってたけどw

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/09/04(土) 11:00:36|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

