にけや

思ったことを適当に書くBlog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死闘再び

またチケットを取るための戦いが始まるのか・・・

5/17 名古屋 CLUB DIAMOND HALL
5/23 大阪 なんば hatch
5/24 福岡 DRUM LOGOS
5/30 東京 JCBホール

とりあえず、今まで行きたいと思ったライブは全てチケット取れてるけど今回はどうなる事やら。
なにやらエンDも今回は行くらしいから俺が取るとしたら3枚か。
前回は3、4枚の抽選はかなり外れる率が高かったポイからなあ。
まあ、とりあえずは3/6にチケ予約方法が告知されるんでそれを待つか。


それにしてもキャパがちいせえw
前回3000+だったと言うのにJCB以外はかなり倍率高そうだ。
まあJCBもキャパ3000程度みたいなんで倍率やばそうだな。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/02/25(水) 19:35:39|
  2. IDOLM@STER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついに・・・

本日を持って30台に突入
さらば20台
さらば昨日までの俺

今後は一層と体調と体重と体脂肪を気にかけて生きるとしよう。

  1. 2009/02/21(土) 13:01:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターオーシャン4

と、アイマスSPを購入
そして予定通りアイマスは未開封で積み積みと。

そんな感じでスターオ-シャン4
スターオーシャンシリーズは、まず1作目をSFCでプレイ
いやー地形はまりバグはひどかったw

そして2作目
いやーセーブとろうとしてフリーズしたときは泣きそうになったw
ちなみにぶち切れてディスク1を叩き割ったんだよな。
まあ買いなおしたけどw

3は華麗にスルー

そして今回の4
とりあえずまだプレイ時間が14時間ほどだけどなかなか面白い。
そしてレイミの尻がナイス
戦闘終了後に高確率で尻ですよ尻
良い尻してます。

・・・んで何のゲームだっけ?

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/02/20(金) 21:43:40|
  2. XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調理その3

さてと、前回の続き
まずはジャガイモとキヌアのお粥:行動力+70・疲労回復-42(複数)

    レシピ       スキル       完成品              材料
アンデスの特製料理集
アルパカ精肉法      調理(3)  アルパカ肉           アルパカ
ジャガイモの冷凍保存法  調理(5)  チューニョ           ジャガイモx2
根菜と穀物の粥の作り方  調理(14) ジャガイモとキヌアのお粥 x3   キヌアx2   アルパカ肉x1  チューニョx2



ブリトーは前回やったので今度はジャガイモとキヌアのお粥について書いてみるか。
まあ、これは作るのはまだまだ先になりそうだけど。
レシピはアンデスの特製料理集だけで足りるのも良い所

前回と同じくチューニョは料理なので、予めどこかで作成して倉庫+手持ち満載にしておきたいところ。
トラスカリと同じくトルヒーヨ⇔ポルトベロで作成できるが
サンティアゴ⇔ジャマイカの方が近くて良い事に気がついた。
サンティアゴではトウモロコシも売ってるので、サンティアゴでトラスカリ
ジャマイカでチューニョを作るのも良さそうだ。

無事にチューニョを満載したらコピアポに移動
ここにはこっち見るなのアルパカとキヌアが売っている。
アルパカ→アルパカ肉に加工しキヌアと合わせて調理だ!
移動めんどいのでカテ連打したほうが良いかな。

回復量がブリトーよりも微妙に低いのは3つ出来るからなのかね?



さて、アンデス料理の最後はこれ
パチャマンカのマカ和え :行動力+90・疲労回復-54(複数)

    レシピ       スキル       完成品               材料
アンデスの特製料理集
アルパカ精肉法      調理(3)   アルパカ肉          アルパカ
アルパカ肉の煮込み    調理(10)  パチャマンカ x2       ジャガイモx2  アルパカ肉x1 石x1
マカを使った戦士料理   調理(15)  パチャマンカのマカ和え x2  マカx1     パチャマンカx1

ププランツリーと同じ性能で作るのめんどいのも同じ
作成場所はリマ
アルパカ、ジャガイモ、マカを販売している。
郊外では石も採集できるのでリマ篭り料理だ。

問題はマカかな。
確か15くらいしか買えなかった。
この為だけに医薬品取引なんて取りたくないわ・・・


とまあ、こんな感じのアンデス料理
好きなときに好きな量を作りたい、さらに大量に溜め込みたいならブリトー】
倉庫+手持ちだけで良いやってなら【ジャガイモとキヌアのお粥】
頑張る人は【パチャマンカのマカ和え】
って感じですかな。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/18(水) 22:37:52|
  2. 大航海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調理その2

調理師良いよ調理師
調理は専門だし釣りも保管も優遇!
いやー良い仕事してるぜ。
交易商人とは大違いだわ。


~閑話休題~


何を作ろうかなーと調べてたらなかなか興味ある料理が目に入った。
それはアンデス料理
そんなわけで、ちょっくらアンデスまで行ってくる状態になったわけだ
その時はまさかあそこまで長くなるとは思ってもいなかった・・・


必要レシピ

中南米の伝統料理 (バイーア、リオデジャネイロ 投資報酬:500K)リオは確定らしいがバイーアはわからん
アンデスの特製料理集(リマ 投資報酬:2M)

面倒なので航海の片手間に商館ショップを検索してGET


    レシピ       スキル       完成品              材料
アンデスの特製料理集
ワカモーレの上手な巻き方 調理(13) ブリトー x2            トラスカリx1 ワカモーレx1
根菜と穀物の粥の作り方  調理(14) ジャガイモとキヌアのお粥 x3   キヌアx2   アルパカ肉x1  チューニョx2
マカを使った戦士料理   調理(15) パチャマンカのマカ和え x2    マカx1    パチャマンカx1


必要ランクが高いものの、それは神秘連打で何とでもなる。
ちなみに神秘の在庫はまだ2000ほどあってクソ邪魔

ブリトー        :行動力+75・疲労回復-45(複数)
ジャガイモとキヌアのお粥:行動力+70・疲労回復-42(複数)
パチャマンカのマカ和え :行動力+90・疲労回復-54(複数)

回復効果もなかなかのもの


そんなわけで、とりあえずブリトーを作ることにした。
まずは材料であるトラスカリとワカモーレ

    レシピ       スキル     完成品      材料
中南米の伝統料理
トウモロコシの生地    調理(5)    トラスカリx1  トウモロコシx1

アンデスの特製料理集
野菜のペーストの作り方  調理(12)   ワカモーレx1 トウモロコシx1 トマトx1 唐辛子x2

で作成可能
ワカモーレのランクが高めなのがポイント
さらに材料の唐辛子はパナマとアカプルコ(投資120K)にしか売ってない。
トマトとトウモロコシはグァテマラで販売
距離的にグァテマラ⇔アカプルコの方が近いのでそっちで作った。

トラスカリはトルヒーヨ⇔ポルトベロで作成


俺の場合、PFのサバイーに用があったので
1.トルヒーヨ⇔ポルトベロでトラスカリ(999+200+200)*2
2.グァテマラ⇔アカプルコでワカモーレ(999+200+200)*2
3.サバイー
4.東南アジア
5.セビリア
てな感じでやった。
トラスカリとワカモーレは料理なので貸倉庫とキャプテンバック、そして手持ちで1399
それを2アカ分というわけだ。

まあ、作り終えるのに10時間以上かかった気がするが・・・
ワカモーレの時には調理ランクが11あったので、ベルベリボンとあわせて12
神秘いらずだった。

セビリアに戻った後は1時間ほどタラ釣りしてタラワイン作成
んでもって調理師に転職
調理師は調理が専門スキルなのでベルベリボンと合わせて調理ランク13
ブリトーが普通に作れるようになった@w@


まあ、こんな感じで材料つくりに時間をかければあとは何処でも作成できるのが良いですな。
問題はブリトーは成功で2個、大成功で3個作れるところ
すべて成功と仮定しても(999+200+200)*2*2=5596
2アカで共有倉庫、貸倉庫、アパート、キャプテンバック、手持ちで持てる量が6794
さて・・・どうするか?

他の二つの料理についてはまた今度にすっかなと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/17(火) 23:48:14|
  2. 大航海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

調理研究

最近調理の研究をしてる。
ただし大航海での事だけど・・・
大航海ではスキル使用時に行動力を消費する。
その行動力を回復できるのが料理アイテムというわけだ。
長い航海では無けりゃ話にならないぜって言うものですな。


逆毛さんの調理ランクは10
今は優遇職なので転職までもう少し頑張っておきたい気分
(スキルランクは優遇職だと15、非優遇職だと10がMAX)


そんなこんなでこれから何を作るか・・・悩み中

・魚介のピザ(R10:行動力+50 疲労度-10)
定番のこれ
オポルト篭ってカテ1連打
昨日1500ほど作ったw
それにしても海上でのピザ作成はほんとに良く船が燃える

レシピは東地中海の名物料理集(ファマガスタ投資)


・鶏丸焼きニンニク詰め(R14:行動力+70 疲労度-14)
いわゆる鶏丸とか鶏ニン
マラガでニンニク
ナント(鶏肉)⇔ボルドー(ブランデー、ワイン、葡萄)往復
かなあ?
なんか良いルートが無いものか


レシピは料理長の肉料理(コペンハーゲン投資)


・塩漬け魚の木の実添え(R12:行動力+70 疲労度-42)
魚肉3と木の実1で作成可能
木の実があればかなりお得な料理なんじゃないかね?

レシピは秘伝・カリブ料理(サンファン販売)


・マグロのステーキ(R10:行動力80 疲労-48 艦隊効果)
マグステ
R10で作れるくせに回復効果は最高クラスの料理
塩とオリーブ油は地中海ですぐに買えるけどマグロは釣らなきゃ駄目なのがネック。
まあ、逆毛さんは釣りもR10なのでマグロポイントで釣りオンラインすれば良いだけなんだが・・・

レシピは船乗りの魚介料理(リスボン販売)


番外
・そら豆のスープ
R4で作成可能
材料は豚肉とそら豆
ファロとカサブランカの往復で作れるお手軽料理
行動力は20しか回復しないけど、この料理は壊血病も治せるのでそのために持ってる。
なかなかのお手軽さだと個人的には思う。

レシピは手軽で栄養豊富な豆料理(セビリア販売)


・神秘の香辛料
神秘を使って神秘を作るでござるよ!
地中海からコリアンダーとガーリックを積んでカリカット
カリカットとコチンの往復でガラムマサラ作成
できたガラムマサラにコショウとカルダモンを合わせて作成

1時間以上かかってるのに材料が無くならない・・・とよく嘆いてる。
まあ1000は作りすぎだわ

・ガラムマサラ(R6:香辛料 インド特産)
交易品であって食い物じゃない
そんでもって神秘の材料
神秘以外にもいろんな料理の材料になる。
作り方は上に書いたとおり。
3-4できるので、船の積荷が減るどころか増える始末だ・・・


他に何かお勧めなのとか無いものかねぇ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/16(月) 19:36:54|
  2. 大航海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もりもり食べ焼肉(・∀・)

昨日は肉を食いに行った。
メンバーはみかみん、ペト、エティ、ネギ、俺の5人
場所は何時もの六歌仙でコースは何時もの桔梗と。

飲み会があるたびに体重がスコーンと1.5~2キロほど増えるので
今回は逆にしてみた。
つまり予め減らしておけば良いだけなのだ・・・という事だ。
そうすれば飲み食いにより体重が元に戻る。

そんなわけで、健康診断時に比べて2.5キロほど減らしてみた。
うーん、55キロ台なんて中学の頃以来だ。

とりあえず肉は相変わらず美味かった。
毎回、上ロースの見事な並びを見ると写真を撮りたくなるけどデジカメ忘れたので無し。
必殺使い回しも考えたけど、面倒なのでやめた(ぇ

ネギがレバー絶賛してたけど残念ながらレバーは苦手だったりする。
そのネギも食いすぎか飲みすぎのせいかで最後の方は死にかけてたけどw

とりあえず次が何時になるかわからないけどまた行きたいノウ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 15:55:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

航海メモ

スクーナー

平面中型 :工芸4 造船9 加工木材 加工鉄材      ナント、ハンブルグ、オポルト、ラグーザ
中ガフ   :縫製11    麻生地20 木材20 強化ロープ アントワープ、ベルゲン、オポルト、セウタ、他
中マスト  :工芸8    鉄材20 加工木材 強化ロープ ナント、ハンブルグ、オポルト、ラグーザ
砲20    :鋳造5    木材20 鉄材20        西洋系各国本拠地

★★
加工木材
加工鉄材
上質リギング:縫製6    鉄材10 木材20 ロープ    西洋系各国本拠地

★★★
加工木材
加工鉄材
防汚塗装  :工芸12    黒い泥10 硫黄20 石灰    ヤッファ

・素材
加工木材  :工芸6 木材30        中南米開拓港、モザンビーク、ディヴ、ポンディシェリ、ブエノスアイレス
加工鉄材  :鋳造6 鉄材30        プリマス、エディンバラ、オスロ、アントワープ、セウタ、他
強化ロープ :縫製8 黄麻10 ザイザル麻20 ヴェラクルス、リオデジャネイロ
ロープ   :縫製6 黄麻30        ナント、オポルト、ラスパルマス、アルジェ、ゴア、カルカッタ
石灰    :工芸5 巨大な岩5       アゾレス


・材料、及び必要数
木材(180)   :オスロ・ベルゲン・ヴィスビー・ダンツィヒ・カッファ・トレビゾント
鉄材(140)   :アムステルダム・投資によりダブリン
麻生地(20)  :アムステルダム・アルジェ・投資によりチュニス
黄麻(50)   :セウタ  
ザイザル麻(40):アメリカ(ヴェラクルス南東・メリダ南西・マヤ低地)にて採集
         投資によりウィレムスタッド・カラカス
巨大な岩(5)  :アメリカ(ヴェラクルス南東・メリダ南西・マヤ低地)にて採集(R5)
黒い泥(10)  :ヤッファ郊外・ナイル中流にて採集
硫黄(20)   :ストックホルム・リガ 
         トリポリ郊外にて「黄色い鉱石」を採集→鋳造R7で「特殊鉱石精錬の書」を使って硫黄生産

必要スキル
造船:9
鋳造:6 
工芸:12
縫製:11
採集:5

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/02/05(木) 00:31:06|
  2. 大航海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ど忘れ

昨日・・・と言うか日付的には今日だけど肉の予約をしたわけだ。
その時電話番号を聞かれるんだけど、すっかりど忘れ
まあ自分の携帯にかける機会なんか無いからなあ・・・
仕方ないので家の電話番号教えたけど、いやはや記憶力の低下は嫌ですわ。
  1. 2009/02/03(火) 23:07:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

にけや

Author:にけや


適当による適当の為の適当なブログ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

